Since 2007.1.1
 
 
多文化共生 グローバル社会 地球的課題 未来への選択
文化理解 相互依存 人権 歴史認識
文化交流 情報化 環境 市民意識
多文化共生 平和 社会参加
開発
1. 小学校5年生 教科 : 日本語指導
単元名(活動名) : 学校紹介ビデオを作ろう
視点 多文化共生   情報化
2. 小学校4年生 教科 : 総合・音楽・国語
単元名(活動名) : ワールドカルチャー:劇 「ワールドアドベンチャー」 と展示をつくろう
視点 文化理解   情報化
3. 小学校全年生 教科 : 社会・総合
単元名(活動名) : 海を渡る日系移民
視点 多文化共生   歴史認識
4. 高等学校1年生 教科 : 音楽・総合
単元名(活動名) : 地域の人とコンサートを開こう
視点 多文化共生   文化交流
5. 高等学校1年生 教科 : 公民・現代社会
単元名(活動名) : 日本で生きる外国人のアイデンティティの獲得に向けて自分に何ができるかを考える
視点 歴史認識   多文化共生
6. 高等学校1年生 教科 : 公民・現代社会
単元名(活動名) : どうして日本にいるの?
視点 多文化共生   相互依存
7. 中学校全年生 教科 : 総合・国語・社会
単元名(活動名) : グローバル社会と相互依存 −国際平和への視点−
視点 平和   相互依存
8. 高等学校2年生 教科 : 地理A
単元名(活動名) : 身近な地域で国際化を考える 「神戸のエスニシティ」
視点 多文化共生   相互依存
9. 高等学校3年生 教科 : 地理B
単元名(活動名) : グローバル化とは何か
視点 相互依存   開発
10. 高等学校3年生 教科 : 地理B
単元名(活動名) : 大論争 ― グローバル化についての三つの立場
視点 相互依存   市民意識
11. 小学校5年生 教科 : 総合
単元名(活動名) : 自分たちの「生」と「性」
視点 人権   歴史認識
12. 小学校6年生 教科 : 総合・社会
単元名(活動名) : 文字を識って……
視点 人権   開発
13. 中学校3年生 教科 : 社会・総合・家庭
単元名(活動名) : 粉ミルクのパッケージと開発途上国の子どもの人権
視点 人権   開発
14. 中学校3年生 教科 : 社会・行事
単元名(活動名) : 紙上討論を軸にした卒業まえの本名学習
視点 平和   人権
15. 高等学校1年生 教科 : 学活
単元名(活動名) : 生徒を主体とした人権学習
視点 人権  
16. 高等学校全年生 教科 : 総合・学校設定科目
単元名(活動名) : 地域ネットワーク活動
視点 社会参加   人権
17. 小学校6年生 教科 : 社会・総合
単元名(活動名) : 地域素材を生かした戦争学習 「世界に広がる戦争」
視点 平和   歴史認識
18. 中学校2年生 教科 : 社会・総合
単元名(活動名) : EAU(East Asia Union)は可能か −日・中・韓の未来を考えよう−
視点 平和   歴史認識
19. 中学校2年生 教科 : 社会・総合
単元名(活動名) : 届け!私たちの平和への願い −地球平和憲章を作ろう−
視点 平和   相互依存
20. 中学校3年生 教科 : 社会・総合
単元名(活動名) : 日本による琉球支配
視点 歴史認識   平和
21. 高等学校1年生 教科 : 世界史
単元名(活動名) : イラク戦争と自己責任論・自衛隊派遣問題を考える
視点 平和   相互依存
22. 高等学校2年生 教科 : 日本史A
単元名(活動名) : 歌からみた戦争・戦争からみた歌
視点 平和   歴史認識
23. 大学1年生 教科 : 一般教養
単元名(活動名) : 戦争の犠牲者は誰? −ベトナム帰還兵アレン・ネルソンのライフストーリーを通して
視点 平和   市民意識
24. 小学校4年生 教科 : 社会・道徳・国語
単元名(活動名) : わたしたちのたからもの、 世界のたからもの
視点 市民意識   社会参加
25. 小学校6年生 教科 : 社会・総合
単元名(活動名) : 世界の中の日本
視点 市民意識   社会参加
26. 中学校3年生 教科 : 社会・道徳・特活・総合
単元名(活動名) : 新しい市民社会を創る子どもの育成
視点 社会参加   市民意識
27. 高等学校全年生 教科 : 部活動
単元名(活動名) : 歴史認識の違いを乗り越えて (原爆投下の是非)
視点 歴史認識   平和
28. 大学2・3年生 教科 : 生涯学習
単元名(活動名) : 地域からの国際協力 フォトランゲージ
視点 開発   文化理解
29. 小学校4・5・6年生 教科 : 課外活動
単元名(活動名) : 大学との連携による実物資料を利用しての実践
視点 文化理解   開発
30. 小学校6年生 教科 : 総合
単元名(活動名) : 『いま、 そして未来へ』 の第 2 次 『暮らしを変えようと女性が立ち上がった』
視点 文化理解   人権
31. 小学校6年生 教科 : 総合
単元名(活動名) : 総合的な学習 「国際理解と平和学習」
視点 平和   歴史認識
32. 中学校3年生 教科 : 総合
単元名(活動名) : 「世界がもし100人の村だったら」 からはじまる地球的課題へのアプローチ
視点 開発   人権
33. 中学校2年生 教科 : 国語・社会・総合
単元名(活動名) : アイヌ文化を学ぶ
視点 人権   文化理解
34. 市民全年生 教科 : 社会教育
単元名(活動名) : サカナは海からの贈り物 −いつも食べてる○○○の秘密−
視点 環境   相互依存
35. 小学校5年生 教科 : 総合
単元名(活動名) : 心の輪を広げよう −ロシア人船員との交流を通して−
視点 社会参加   市民意識